幻想水滸伝の一騎打ちを真似たじゃんけんゲーム。いきなりすごいものは作れないので、簡単なものを作ってみよう!
ゲームの基本といえば「じゃんけん」じゃね?
じゃんけんといえば野球拳かな・・・服脱がすのはロマンだけど、素材作るのが面倒だね(ボツ)
あ、幻想水滸伝の一騎打ちじゃんけんだ!アレ作ろう!!!
という流れで作ったのがコチラ。
ゲームについて
- 「攻撃」「防御」「必殺」でのじゃんけんです。
- 「防御」以外での引き分けは双方ダメージです。
- 最短3回で終了します。
- 説明後に「わかった」を選ぶと、もう説明は出せません。たぶん。
- ED的なものは5種類あります。
あ、END リストは追加しようかな。追加しました。8/21 - 音は鳴りません。
- デバッグモードのままなのでログ見れます・・(恥)
プレイ・ダウンロード
いつも、人様の作品のファイルというかコードというかが見たくて見たくて仕方がないので、
まず自分のをDL出来るようにしてみました。参考になるかわはかりませんが・・・。
オープンコードなサンプルゲームがたくさん増えたらいいな!
ゲーム概要
- タイトル
- 一騎打ちゲーム
- ジャンル
- ミニゲーム(じゃんけん)
- 種別
- フリーウェア / オープンソース
- 対象年齢
- 全年齢
- 製作ツール
- ティラノスクリプト たぶんver423くらい
- 動作環境
- Windows(Vista/7/8/10)/ ブラウザ(Chrome推奨)/ Android / Mac*
*Mac・iOSでの動作確認はしておりません。 - 画面サイズ
- 960×640
- プレイ時間
- 最短5分程度
- エンド数
- 5種類
参考サイト
- ティラノスクリプトでブラウザゲーム化した時に詰まったところとその解決策 | SOroom
- Slider / スライダー – jQuery UI 日本語リファレンス
- javascript基礎 特定の数値までのカウントアップを実装する方法 – How to implement a count-up to the target num. | Stronghold Archive
[toggle title=”やってみた事などメモ”]
HPバーは、空の ptext
にjsで span
を入れて、それを width
でサイズ変更しております。
想定外の使い方だと思うけど、任意のレイヤーに簡単に html タグ追加できて、レイヤー単位で操作できるので色々便利かも。
text=""
が空の場合、タグの最後に書かないとエラーが出たりします。(出ない時もあるので謎です)
HPバーのアニメーションは js の setInterval()
を使っています。
公式の「キャラクターを揺らすエフェクト プラグイン」を使ってますが、[macro] だと結構重いので、シナリオファイルに直書きしてます。
この辺の詳しい事は、SOrowさんのサイト「ティラノスクリプトでブラウザゲーム化した時に詰まったところとその解決策」を参照させて頂きました。
うーむ、[macro] が重いのは何気に厳しいですね・・・。
ダメージ計算は面倒なので一律。
やっとjQuer UIの使い方がわかったので、コンフィグの数値選択を slider にしてみた!!
コンフィグボタンをjs実行に変更。個人的にはこっちの方が混乱がない。
→ 保存されてないっぽ(汗)
→ ゲーム変数とかはタグ実行しないと保存されなかった。考えてみれば当たり前だった・・・。
公式の回想モードの使い方がよくわからなかった(キャラが出てこなかった・・・何故だろう?)ので適当に作った。
単純なゲームじゃないと面倒そうなので、今度また試そう。
キャラ定義は tyrano.ks とか first.ks とかに書いた方がよさげなのかなぁ?
[if]の入れ子が欲しい・・・!!
配列は別ファイルに分けた方が良いいのかなぁ。
[/toggle]
おお三すくみ!すごい!こういうのをブラウザでプレイできると楽しいですねえ。最初感じを掴む形でプレイしていたのですが、段々エンドリストが気になってきて、エンディングコンプリートしていました!そういうことだったのかはるこちゃん!面白かったです!
スライダーも使えるといいですね!この方式憧れます。直感的に操作できるのはやはり分かりやすいですね。ゲームでもHPバーの動きとキャラのエフェクトがあったのが、選択の効果の反映が一目で分かって楽しかったです。
サイト見てくださってありがとうございます!マクロが重いのは厳しいですね。何とかなるといいのですが、呼び出しと読み込みの関係があると難しいのかなあとも。キャラ定義はfirst.ksかtyrano.ksに書くと、ゲーム起動時の一度の読み込みで済むかもしれません(多分ですが)。キーフレームアニメもそこで定義しても大丈夫でしたね。ただシナリオ上で定義しても問題ないと思います(そっちの方が分かりやすいこともありますし)。
確かに人様のファイル見たいですね!今回の一騎打ちゲームのファイル、見させていただいたのですが、うわーすごい!これ自分じゃとても書けない!となりました!でもとても記述が分かりやすくて、見ているだけで楽しいです。ありがとうございます!私もオープンコードのサンプルゲーム、いつか作ってみたいです!(お出かけクッキングのコードだけでも参考(?)になりますかね)
SOrowさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
プレイありがとうございますー(*^▽^*)
短いゲームですが、お楽しみ頂けたようで良かったです。
スライダー良いですよね~憧れの機能だったので動いて嬉しいです!
元々jQuery UIは組み込まれてるので、やろうと思えば色々やれそうですね。
マクロの件など、ブラウザ公開時の注意書きをまとめてくださってありがとうございます。
おかげさまでTIPプラグインも軽量化できましたし、とても助かります!!
成程、キャラ定義とかキーフレームはfirst.ksかtyrano.ksでいいんですね~φ(..)メモメモ
一騎打ちゲームのファイルお褒め頂きありがとうございます(照)
見直したらほとんど[iscript]ですね(汗)
しかも、最後に書きかけの「macro」タグ入れっぱなしだし・・・(大汗)
マサオくんのコードも是非見てみたいです!
どうやってあのスピード感を出しているのか・・・とか、めっちゃ気になります(*’ω’*)
スライダーいいですねえ。意味もなく端から端まで何往復もさせてしまいました(笑)。是非コンフィグには使ってみたい機能です!
こちらこそありがとうございます!hororoさんのプラグインのおかげでとても助かっています!TIPプラグインもlinkで指定できるようになって、より便利になってすごいです!
おそらく一回読み込めばいい定義は、first.ksに書いていいのではないかなと。tyrano.ksはfirst.ksから呼び出しているので、tyrano.ksの機能を使わない場合はfirst.ksに指定でいいと思いますです。ただテストプレイはしておいた方が安心ですね。
一騎打ちゲームのコードがとてもありがたかったので、マサオくんのコードを後日サイトにアップします!そして最新記事のマウス肘、おおお、マウス使ってると負担かかりますものね…まったく使わない生活も難しいとは思いますが、お大事にしてください。
コンフィグがデフォルトでスライダーだといいですねー(*^▽^*)
プラグインがお役に立ててるようで良かったです!使って頂いてありがとうございます。
いつもいきあたりばったりで書いてるのですが、一回定義すれば良いものは分けとくと良さそうですね~。次回は気にしながら書いてみます。マサオくんのコードも楽しみにしてます!!(*’ω’*)
肘の件お気遣いありがとうございます。SOrowさんもお気を付けください。
マウス操作をコントローラに切り替えたら予想以上に快適で驚いてます。お勧めです(笑)