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スリーシェルゲーム

3つのカップのうちの一つにボールを入れ、カップをシャッフルした後、ボールが入っているカップを当てるゲーム。
「ティラノゲームフェス2017」にて「佳作」を頂きました。

ゲームについて

  • 3つのカップのうちの一つにボールを入れ、カップをシャッフルした後、ボールが入っているカップを当てるゲームです。
  • 手品のようなトリックはありません。動体視力との闘いです。(※プレイ環境により、難易度に差が出ます)
  • ストーリーなしのミニゲームです。
  • セーブはオートセーブのみです。
  • クリアデータからのスタートで、特別モードがプレイできます。

ゲーム概要

タイトル
スリーシェルゲーム
ジャンル
ミニゲーム
種別
フリーウェア / オープンソース
対象年齢
全年齢
製作ツール
ティラノスクリプト ver456d
動作環境
Windows(Vista/7/8/10)/ ブラウザ(Chrome推奨)/ Android / Mac*
*Mac・iOSでの動作確認はしておりません。
画面サイズ
960×640
プレイ時間
最短5分程度~30分も遊べば飽きると思います。
ノベコレバッジ
3種類

プレイ・ダウンロード

使用素材・プラグイン等

(敬称略・順不同)

ゲームエンジン

ティラノスクリプト
http://tyrano.jp/

画像素材

ティラノ公式キャラ素材
http://tyrano.jp/
きまぐれアフター
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/
イラストAC
https://www.ac-illust.com/
ICOOON MONO
http://icooon-mono.com/

音楽・効果音

PeriTune
http://peritune.com/
Music is VFR
http://musicisvfr.com/
効果音ラボ
http://soundeffect-lab.info/
TAM Music Factory
http://www.tam-music.com/
ポケットサウンド
http://pocket-se.info/

フォント

M+ 1p
https://mplus-fonts.osdn.jp/
ラノベPOP
http://www.fontna.com/
チョークでかいたようなフォント
http://falseorfont.web.fc2.com/

プラグイン

STUDIO OVERDRIVE
http://studio-overdrive.com/
てんぷらたべたい
http://tempura9357.blog.fc2.com/
空想曲線
http://kopacurve.blog33.fc2.com/
jQuery UI Touch Punch
http://touchpunch.furf.com/
Copyright (c) 2011David Furfero Released under the MIT or GPL Version 2 license
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

免責

このゲームをプレイしたことにより生じた損害・損失に対して制作者は一切責任を負いません。

実況について

禁止はしておりませんが、誹謗中傷を目的とした実況はご遠慮ください。
見つけた場合は対応させて頂きます。

現在確認している不具合(2017/12/03)

  • iOSではゲームが起動できない可能性があります。※V1.02にて修正しましたが検証環境が無いので未確認です。

※不具合がありましたら連絡頂けますと幸いです。
尚、ハイパーモードでスピードが上がった事によるシャッフルアニメの不安定さはどうにもできません…。

更新履歴

2021/03/11 ver1.05
バッジ取得フラグの調整。起動時のタップ待ち修正。
2021/03/09 ver1.04
バッジ取得ボタンをタイトル画面に設置。ノーミスクリアで下位バッジも取得できます。
2020/09/24 ver1.03
ルールが正常に解放されない、コメントがログに残る不具合など修正。
2017/12/03 ver1.02
特別モードプレイ時に最速選択できるようなりました。フルスクリーン・スキップ追加。その他微調整。
iPhoneで起動しない不具合修正しましたが実機が無い為未確認です。
2017/08/22 ver1.01
不具合修正。ルールにモード解放のヒント追加。
2017/08/20 ver1.00
公開

オープンソース版について

コードの利用

このゲームのコードは自由に改造してお使い頂いて構いません。利用報告・クレジット表記等は無くてもかまいません。
プラグインに関しては、各プラグイン配布サイト様の利用規約に準じてください。
※改造等による不具合のサポートは致しません。

画像素材

フリー素材サイト様よりお借りした素材が混在していますので、DLファイルから直でのご使用はご遠慮ください。
自作画像をと区別が困難な為、もし利用したい画像がある場合は個別にお問い合わせください。

音声素材

全てフリー素材サイト様よりお借りした素材です。DLファイルから直でのご利用はご遠慮ください。

制作メモ(改造メモ)

tyrano本体

  • [ptext] [mtext] [button] [image] をセンタリング対応*、right・bottom 指定可能に改造。
    *button image はwidth height 無いとセンタリングできん。
  • [p] グリフ表示。showtext 側はバックログプラグインで削除。
  • showtext グリフ削除、nowait部分をboost_modeに差し替え。

tempura_autosave

  • セーブスロットクリック時にスロットnumを保存するように変更。
  • ログを[tempura_autosave]に毎回パラメータ指定するのが面倒だったので、
    [plugin name=tempura_autosave log=true]で済むように変更。
  • ロードイベント無視して、f変数だけ貰って普通にtitle.ksからスタートするように変更。
  • 「このファイルで始めますか?」の選択肢を出す為に、displayLoad のクリックイベントをまるっと書き換え。
  • バックログプラグインと併用すると、[tempura_autosave] 直後の [p] が飛ばされてしまうので変更。

manpu

  • 他の音源と比べて音がかなり大きめだったのでボリューム下げた。音声データの編集の仕方がわからず。
    sf.manpu_se_vol=parseInt(TG.config.defaultSeVolume)*0.35;

テーマ一括変換プラグイン その3 差し替え用素材

config.ks のみお借りしました。

  • ミュートボタン押した後、スライダーバーのプラス側が反応しないので要素を消して再表示するように変更。
  • ミュートボタンをもう一度押したら元の音量に戻るようにしてみた。
  • スイッチボタンの「ON」「OFF」をボタン内に入れてみた(CSS)

その他拘ったとこ

  • htmlやなんかのボタンも全部SE音入れた。jQuery で click hover イベントに playse 入れる。
  • カーソルをオリジナルにする場合、pointerはCSSで別途指定しないとならない。結構面倒くさかった。
  • alertify-log が tyrano_base の外に出てしまう事がある(Windowとゲームサイズが合ってない時など)ので、alertify.mini.js もちょびっと書き換えています。
    本当はログがすでにある場合は一回消したいんだけどよくわからず!!
  • titleから新規で始める時layer_freeにあるボタン画像と背景画像がちらっと見えちゃう対処法がわからず、とりあえず強制的に見えなくしてみた…
  • クレジット表記とエンドロールの中身を2回書きたくなかったので、[if]タグで切り替えた。
  • セリフの吹き出し画像は、メッセージ枠画像として指定すると、画像自体の縮小拡大ができないので、メッセージ枠は透明にしてimage画像を配置してマクロ化。

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2件のコメント

  1. 荻原

    とても面白いです!
    慣れるとスピード150でもそこそこ正答できるようになってきましたが、
    130前後は、いや、もう、鬼ですね(; ・`д・´)

    不具合というほどではありませんが、ver 1.00において、
    一度ゲームをノーミスでクリアした後、
    別のセーブデータでゲームを始めミスしたうえでクリアすると、
    ルール説明のところが一部アンロックされていない状態になります。

    1. hororo

      荻原さんへ
      楽しんで頂けてるようで嬉しいです。ありがとうございます~。
      初期はLv10のスピード50とか100で作ってました…(/ω\)
      ハイパーは一応50まで行くようにしてありますが、100超えると残像祭りになりますww

      おおおう!ルール解放条件指定がオカシイですね(汗)
      ノベコレの審査終わったら修正します。ありがとうございました!!

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