マウス肘(テニス肘)になりました(泣)

マウス肘とかスマホ腱鞘炎とか、都市伝説じゃなかったんだーー(ぉぃ)

まぁ、数年前から肘に違和感はあったのでわかってはいたのですが、
先日ついにピリっという痛みが走りまして、念の為病院へ行ったら予想通りの「テニス肘」診断でした(/ω\)

ティラノユーザーさんなら、
●仕事はずーっとPC作業。
●休憩中や通勤中はタブレット(スマホ)
●帰宅してから寝るまでPC作業
なんて生活をしてる方は多いんじゃないでしょうか?
私も、ほぼこんな感じでした。

痛めてからではゲーム制作どころではなくなりますので、マジで注意してくださいね!
マウス肘やテニス肘でぐぐれば、効果的なストレッチの仕方を解説してるサイトさんはたくさん出てきますので、「自分は大丈夫」などと思わず是非実践してみてください。

そんなこんなで、ノベルゲームには是非是非「オート」をデフォルト搭載して頂きたい(熱望)です。
プレイヤーさんの手首や肘を守る為にも是非!!!
選択肢に何らかのキーを割り当てられるようにしたりとか、ゲームパッド対応に出来るとさらに遊びやすいかもですね~。
キー割り当てはともかく、ゲームパッド対応はどうしたらいいのかサッパリですが(;’∀’)

ちなみに、私の症状は、軟骨がほとんど無く擦れて痛みが出てるんじゃないか、という事でした。これはもう治らないのでなるべく安静にしつつ現状維持できるよう様子みながらやっていくしかないそうです。
湿布しながらや痛み止めを飲みながらの作業はダメ!と念を押されたので、PC作業は少しずつ休み休みですかね・・・。

一応リストレストは使っていたのですが、先生に「これくらいで」と言われた高さはその2.5倍くらありました。手首が上に曲がらないような高さにしないと意味がないようです。
元々のリストレストにハンドタオルを4つ折りにして乗せ、さらにタオルを巻いてみたら、確かにちょっと楽かも。すでに痛めてるので、それでも長く作業してるとシンドイですけどね。

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マウス肘(テニス肘)になりました(泣)」への6件のフィードバック

  1. マウス肘になられて大変ですね(涙)
    ストレッチが大変効果的ですよ☆私も腰の軟骨が一部分無いのですが、専門家に相談したらストレッチが一番だと言われ、ストレッチしていると痛みが無くなりました。
    注)ストレッチを長期間サボると痛みます(涙)

    さて、めも調様のセーブプラグインをぜひとも私の作品で使わせて頂きたいのですが
    [call]タグでセーブksファイルを読み込んでも、「セーブksは見つかりません」と表示されるのですが、理由が分かりますでしょうか??

    ※「data」→「scenario」→「save_addfn」に格納し、
    タイトル画面で
    [call storage=”save_addfn/save_addfn.ks”]をティラノスクリプトで呼び出しています。

    当方、ティラノビルダーProを購入して数週間のひよっこであるため、基礎的な事を訪ねていれば、お詫び申しあげます。

    最後に
    私のゲームにオート機能、早速実装しました。

    • みと様、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      ストレッチ大事ですね!違和感があるうちから気にしておけば良かった…と後悔しています(涙)
      腰も大変ですね・・・お大事にしてください(´;ω;`) お互いストレッチ頑張りましょう~。

      セーブプラグインを利用頂きありがとうございます。
      設置方法は間違ってないように思いますが、それでエラーが出るとなると、「save_addfn」 フォルダ直下に 「sava_addfn.ks」 ファイルが入っていない、またはファイル名が間違っている可能性が高いかと思います。
      あと、「data」「others」「save_addfn」以下にも複数ファイルを格納する必要があります。
      恐れ入りますが今一度ご確認ください。

      index.html があるフォルダに、DLしたセーブプラグインの 「data」フォルダをまるっと上書きすると、簡単にインストールできると思いますので、どうしてもエラーが出る場合はお試しください。他のシナリオファイル等が初期化される事はありません。
      公式サイト「http://tyrano.jp/adv/next/plugin」にも使い方について記載がありますので併せてご確認ください。
      よろしくお願いいたします。

      オート機能入れてくださったんですねーー!オートがあると圧倒的に遊びやすいので嬉しいです(*^▽^*)
      ゲーム作成頑張ってください!

  2. 返信ありがとうございます!
    加えて、丁寧な回答まことにありがとうございます。

    ご指示の通り
    index.html があるフォルダに、DLしたセーブプラグインの 「data」フォルダをまるっと上書き
    してみたのですが、やはり
    file not found:./data/scenario/”save_addfn/save_addfn.ks”
    とアラートが出まして、上手くいきませんでした。
    新しくプロジェクトを作成しても、同様の挙動でした。
    公式サイトでも確認してみましたが、参考になるような記事はありませんでした。
    意味不明で私の頭は混乱しています(笑)

    話は変りますが、めも調様の
    http://hororo.wp.xdomain.jp/3/
    で紹介されているメニューカスタマイズはとても雰囲気が良いですね!
    参考になります。
    もし御迷惑でなければ、このメニューのHTMLやCSSをどのようにいじっているのか教えて頂けたら光栄です。

    • うーん、エラーに 「”」が入ってしまってるのが気になるので、 storage=”(略)” の 「”」を消してみたらどうでしょうか?
      これでダメであれば、ちょっと文章だけでは予測がつかないです。
      もしかしたら、ビルダーではプラグイン使えないのかもしれませんが、私はビルダーの事はまったくわからないです、すみません。

      メニューのCSSの件ですが、解説する程の事はしていないのと、今は長い時間キーボード操作する余裕がないので、申し訳ありませんが解説はお断りさせて頂きます。
      このコメントも休み休み書いている状態なので、お察し頂ければ幸いです。
      突っ込んだ対応が出来ず申し訳ありませんが、ゲーム制作は試行錯誤も醍醐味かと思いますので、何とか頑張ってください~。
      最初は出来る範囲で作ってみるのが良いと思います。やってるうちに色々わかってくると思いますよ。よろしくお願いいたします。

  3. 感動です。
    storage=”(略)” の 「”」を消してみたら、上手くいきました!ありがとうございました!

    肘が痛いということを知っておきながら、図々しくも「お願い」をしてしまったこと深くお詫び申しあげますことに加えて、肘を痛めているのにも関わらず迅速なコメント返信についてお礼申しあげます。
    「ゲーム制作は試行錯誤も醍醐味」
    中々上手くいかないシステム面にイライラしてしまって楽をしようと考えてしまってました。最初はシステム面を構築することが楽しかったハズなのに・・・(涙)
    最初は出来る範囲で作っていきたいと思います。
    親切、丁寧な回答、誠にありがとうございます。もう一度システム面を頑張る気力が沸いてきました。
    ゲームが完成したら、報告させて頂きます。

    肘が痛むのなら返信不要です。肘をお大事になさってください。

    • わーーい!上手くいって良かったですーーーー!!
      上手くいかないとイライラするのは仕方がありません。でもひとまず違う事をやってみたりと、時間を置くことで見えて来る事もあるので、あせらず製作楽しんでください!
      お言葉に甘えて、簡単な返信で失礼させていただきます。完成報告楽しみにお待ちしています(*^▽^*)

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